ライフ・コーチング【無料相談】実施中

受け身な「うけみん」とは?主体的な人生を切り拓くために、受け身なわたしが取り入れたこと【1】うけみんの特徴・具体例

  • URLをコピーしました!

これまでじぶんの特性を表す言葉として、人見知り、HSP(Highly Sensitive Person)、控えめさんなどの表現を用いてきました。

わたしがそれらを表現するときに、根底にあるのは何なのかと考えたときに、共通しているのは環境の影響を受けやすい点。

じぶんでコントロールしがたいという思いが「生きづらさ」につながっているのではないか。そして、コントロールしがたい状況を受け入れている時点で、「受け身」の傾向が強いのではないかと思い至りました。

まずわたし自身の例から「受け身」の特徴を4つ挙げ、生きづらさにつながるものを解明していきたいと思います。実態がわかれば、対処法が見えてくると思うからです。

話をわかりやすくするために、なんでも受け身なひとを、受け身の民(たみ)、略して、受け民(以下、うけみん)と呼ぶことにします。

それに対して、主体的に生きる人はシュタインと呼びます。

ウケミンはネット用語として存在するようですが、自分なりの定義をしてみたいと思います。

目次

【うけみんの特徴①】じぶんの時間が持てない

子どもがイヤイヤ期に入ってから、育児がしんどく感じることがある。子どもの寝顔が一番かわいいと思う。

仕事が終わったら、帰りを待つ子どもの顔が浮かび、保育園のお迎えに飛んで帰る日々。家と職場を往復するだけの毎日になりがち。

子どものことが最優先なので、趣味はおろか、じぶんだけの時間を持てていない。
どこにもじぶんらしくいられる居場所がない。
このままで人生終わっていいのか、とふと考えることがある。

【うけみんの特徴②】子育てにかまけてファッションや美容に無頓着

子育てを口実に、おしゃれや肌・髪のお手入れをサボっている。じぶんに時間をかけるという概念がない。服の購入は、時間の節約のため通販でポチる。失敗を避けるため、ユニクロと無印のモノトーンが多い。

お肌のお手入れは、時短重視でオールインワンのジェルを愛用。時短とコスパを追求するあまり、千円カットにも行ったことがある。コスパ重視の強者。

【うけみんの特徴③】じぶんが我慢すればすべてうまくいく。自己犠牲の精神

子どもがハイハイを始めて目が離せなくなってから、あらゆることを我慢する癖が染みついているようだ。子どもは成長しているのに、我慢癖がアップデートされていないことに気づいていない。

誰かが言っていた「親にとって子どもはいつまでも子ども。子育てに終わりはない」という言葉を鵜呑みにしている。

子どもの病気はすぐに病院に連れて行くのに、じぶんはこじらせるまで放っておく。歯医者で副鼻腔炎を指摘されたことも。

じぶんが我慢すれば、気持ちに蓋をして見て見ぬふりをすれば、すべてが穏便に済むとじぶんに言い聞かせている。

【うけみんの特徴④】相手にも求めてしまう

じぶんが我慢しているのだから、相手も我慢して当然。じぶんがこれだけがんばっているのだから、あなたもがんばって当然。

気づかぬうちに、こんな凝り固まった思考回路で沸々と怒りを育てている。結果、じぶんを苦しめることにつながっていた。

思い通りにならない相手に対して思うのは、相手もじぶんと同じ努力をすべきだということ。

じぶんの本心からではなく、じぶんに言い聞かせて強制していることは、相手にも暗に求めてしまう。そうしてくれない相手には、大切にされない悲しみが転じて、怒りすら覚える。

相手にも同じ犠牲を求める気持ちが、心の底に静かにたまっていく。

まとめ

うけみんシリーズ第1回目の今回は、うけみんの特徴と具体例を挙げることで、生きづらさの正体に迫ってみました。

こうしてみてくると、受け身自体が悪いのではなく、

  • 自覚がない
  • 状況に流されている
  • じぶんを後回しにする

などの傾向が課題なのかなと感じました。

次回は、うけみんと対照的なシュタインの特徴と具体例をみることで、対処法に近づいていきます。お楽しみに。

あわせて読みたい
受け身な「うけみん」とは?主体的な人生を切り拓くために、受け身なわたしが取り入れたこと【2】シュタ... 前回は、受け身な「うけみん」の特徴と具体例を挙げることで、受け身な人生の生きづらさに迫ってみました。 https://milifecc.com/2023/11/10/ukemin1/ なんでも受け身...
あわせて読みたい
受け身な「うけみん」とは?主体的な人生を切り拓くために、受け身なわたしが取り入れたこと【3】受け身... これまで2回にわたり、受け身と主体性について、具体例を通して、その違いを比較検討してきました。 今回は、うけみんがシュタインとの違いを受け入れ、シュタインの行...
さつき うみ
国家資格キャリアコンサルタント
じぶんの経験を元に、
子育てのこと、仕事のことなどを書いていきます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次