ライフ・コーチング【無料相談】実施中

「ライティング」をテーマにした講座を開催しました

  • URLをコピーしました!

3月中旬に、「ライティング」をテーマにした講座を開催しました。新しい試みに挑戦する機会をいただいた伊豆はるかさん(女性が自分らしく生きるためのコミュニティ|マルチライファーズクラブ主宰)に感謝です!(わたしはそのコミュニティでチュータースタッフとして活動しています)。

講座を開催した背景は、以前から前述のコミュニティで発信についての質問や相談が多く寄せられていたからです。お話をよく聞いてみると、その悩みの多くは、なんと、発信についてのハードルを自ら上げていることが要因でした。

わたしはその状況をなんとかしたいと思い、自費でライティングについて学び始めました。学ぶ過程で、「発信のハードルを下げる」ことで書けるようになることを知ります。学ぶうちにこれまでカウンセリングで培った傾聴力も活かせるのではないかと面白くなり、ライターになりました(当時50歳)。

とはいえ、ライターとして始めた当初は失敗の連続。2年目の今も至らない点が多いと思います。さらに大勢の人前で話すのは大の苦手……。

それでも、失敗談や駆け出し期ならではの視点を必要としている人はいるはず。これから書くことを通して自己実現をしようとしている方に近い視点で伝えられることがあると思い、ライティング講座の開催に踏み切りました。

内容は、ライター塾やライティングコーチに60万円以上投資して学んできたことをベースに、わたしの実体験をもとにお話ししました。さらに、実際に書いてみるワークも取り入れたので、実践的な内容になったと思います。

講座を通して実感したのは、環境を整えれば書けるようになること、お互い読み合うことでいい刺激や気づきを得られることです。さらに、文章は人のこころを動かす力があると再認識できたことが大きかったです。

予想以上の効果に、勇気を出して開催してよかったと心から思えました。

余談ですが、開催当日は、声がガラガラで出にくい状態でした。翌日熱が出て、コロナの初期症状だったとわかりました。翌日も開催の予定だったので、録画で対応していただきました。フォローしていただいたスタッフの皆さまには、感謝してもしきれません。

初めての講座開催の日に、初めてのコロナ感染。忘れられない日となったのは言うまでもありません。

ありがたいことに、多くのご参加と感想をいただいたので、記念にまとめておきます。

【講座をサポートしてくださったチューターKさん】

書く前の意見は、

  • きちんと書こうとすると時間がかかる
  • 文章が下手でうまく伝えられない
  • うまくまとめられない

そのようなお悩みを持って参加いただきましたが、うみちゃんより様々な手法のアドバイスをもらい、今回はPREP法を用いて書こうということで20分間で実際に書いていただきました。

すると、
みなさんこの短い時間ですばらしい文章が書けていました!

シェアタイムでは、
お互いに読むだけで涙が出てきたり、シェアすることで「自分では普通」と思っていたことが相手にはもう少し砕いて言ったほうがいいと気づきをもらったり、それぞれにたくさんの気づきがあったようでした。

終わってみて、みなさんこの短時間で書けるという気づきが大きかったような気がしました。

【開催をフォローしてくれたチューターIさん】

多くの方にメソッドワークに参加いただきました😊

書けない理由を書くワークでは

  • ネタがない
  • 文章が下手でうまく伝えられない
  • 何のための発信かわからない
  • 考えてしまって、途中で誰に書いているの?と止まる

うみさん(動画)より様々な手法のアドバイスから、PREP法を用いて書こうということで20分間で実際に書いていただきました✏️

なんと
みなさんこの短い時間で自分の思いや伝えたいことなどを文章にされていました❣️

シェアタイムでは、
お互いに文章を読みあって、感想、気づきを伝えました。

チョコレート🍫についての文章を読んだら食べたくなって、チョコレートを食べちゃいました!
なんて方も。

文章で人を動かせたり
その人の人柄が文章には出ていることに気づいたり!

文章力のあるなしに関係なく、まずは自分の中から出していくことが1歩なんだと感じました。

書くことの抵抗は、思い込みなのでは?
自分では、こんなこと書いても…とか、考えたら書けなくなっちゃう(妄想族⁈なだけ)
    ↓

  • 人に話す
  • 好きな書き手のマネをする
  • 天声人語の書き写し

など、できそうなことから始めてみるのもいいですね。

【OTさん】

わたしは、一昨日のメソッドワークに参加しました。

うみさんから、
書くときのハードルを下げるためのマインドや
書くときに使うと書きやすくなる型、
書くために取り入れるといい習慣など
大変わかりやすく教えていただきました。
生かしていこうと思います。

小さなことですが、書く前にそうじをしたりするとよいというのは、なるほどと思いやってみようと思いました。

文章を実際に書いて、
読み合うという時間もありました。
わたしはペアのMさんの文章を読んで、
Mさんのあふれる思いに圧倒され、感動して、涙があふれて、止まりませんでした😭
文章から、Mさんの奥深いあふれんばかりの愛と
Mさんの力強さを感じました。

文章を書くには、技術も必要ですが(わたしはつい、上手に書こうと思ってしまうのですが。)
書き手の相手に対する伝えたい思いも、どれだけ大切かということを、
Mさんから学ばせていただきました。

ありがとうございました。

【MTさん】

ライティングメソッドワーク昨日参加して、同じく皆さまの文章力のすごさに圧倒されました✨
また、それぞれ大変読み甲斐のある内容で素敵でした💓

ライティングについて今まで学んだことがなく、文章も思いつきのまま書いていましたが、昨日のワークで、PREP法や書く際の気持ちのあり方など学び少しハードルを下げることができました✨

Hさんとペアでしたが、読んでいて情景が浮かんでくるような文章で、みなさんのおっしゃるように小説家になれそう(びっくり)と思いました〜👏

学びのあるワークをありがとうございました✨

【KRさん】

ライティングのメソッドワーク、とても楽しかったです♪

何より、皆さまの個性あふれる文章が読めたこと、自分の文章も読んでもらえてフィードバックが貰えたことがよかったです😌✨

このワークが毎週あったらライティング続けられそう!って思いましたが、それはもはや部活ですね🤣笑

参加された皆さま、遅くまでありがとうございました!

【NYさん】

わたしも参加しました!みなさんレベルが高くてビックリ。

あれこれ書きすぎちゃってまとまらないわたしは、ペアだったMさんのめちゃシンプル、必要なことしか書いていない文章が対照的でめちゃ刺さりました!

  • 素直に型にはめて文章を書く(PREP法ほか)
  • まずは真似る
  • 書き続けるためにネタを用意している人も多い。下準備、大切!

重い腰を上げ、イベント出展に背中を押してもらおうと考えています。

参加して手を動かすことで前へ進み、読み合うことで、自分では気づかない客観的な気づきを得られたのではないでしょうか。

みなさん、ブラッシュアップできたようでよかったです!

さつき うみ
国家資格キャリアコンサルタント
じぶんの経験を元に、
子育てのこと、仕事のことなどを書いていきます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次