ライフ・コーチング【無料相談】実施中

インタビュー記事を書きました

  • URLをコピーしました!

僭越ながら、わたしがインタビューして書いた記事をお知らせします。講座の中で企画された練習インタビューも含みます。

インタビューを実際にしてみると、いろんなことがわかります。「いかに」下調べが不十分だったか。じぶんが相手のことを分かったつもりになっていたか。聞いたつもりでいたけど、肝心なことが聞けていなかったか。

じぶんはまだまだだということが、身につまされるのです。そういうじぶんの弱さと向き合うことが、非常に苦しい。

そう思う一方で、やはり人は話してみないとわからない。わからないからこそ面白いという発見もできる。もっともっと聞きたいと思える。

拙いインタビューの中から、じぶんの中に残ったものを反芻して、文字起こしをして、写真を選んで、アイキャッチを考えて。

記事になるまでには気の遠くなる工数と時間がかかるけれど、ほんっとうに大変なんだけれど、途中で投げ出してしまいたいと思うけれど。

でも、やっぱりやめられないのは、約束しちゃったのもあるけど、それ以上に魅力のあるものだから。その人の魅力を独り占めしてしまうのは、もったいない気がするから。誰かと分かち合いたいからなのでしょう。

※随時更新していきます。新しい順に並んでいます。

目次

わたしが書いたインタビュー記事はこちら

【駆け出し期】ライターお悩み相談|SNSの育て方を教えて!まむしさん

『誰も教えてくれない編集力の鍛え方 ~AI時代を戦う編集者・ライターの生存戦略~』の著者であるまむしさんに、出版記念インタビューをさせていただく機会をいただきました。

なつみと式Webライティング講座」の受講メンバーが、駆け出し期のライターのために立ててくれた企画です(感謝!)。

note(ノート)
【駆け出し期】ライターお悩み相談|SNSの育て方を教えて!まむしさん|うみ|控えめさんの歩き方 このたび、『誰も教えてくれない編集力の鍛え方 ~AI時代を戦う編集者・ライターの生存戦略~』の著者であるまむしさんに、インタビューさせていただく機会をいただきまし...

選ばれ続ける売れっ子ライターに聞く|ストレスを手放して人生の満足度を上げる方法

なつみと式Webライティング講座」のインタビュー力をアップする企画。講師のなつみと先生が、練習相手になってくださいました〜‼️

平凡な日々に息苦しさを感じたら。すぐそこにある幸せに気づく感性の磨き方

「ライターになって幸せになる」ことを目指す「京都ライター塾」を主宰する江角悠子さんの、アドバンスコースでのインタビュー企画です。江角さんが練習相手になってくれたのですが、とても緊張しました‼︎

note(ノート)
平凡な日々に息苦しさを感じたら。すぐそこにある幸せに気づく感性の磨き方|うみ|控えめさんの歩き方 「ライターになって幸せになる」ことを目指す「京都ライター塾」を主宰する江角悠子さん。ライター歴16年の江角さんが書く文章は、親しみやすく、気づきが多い。ささいな日...

なぜ、あの人はマルチリンガルになれたのか?身近な大人にいい影響を受けて、自然と学ぶようになったから

京都ライター塾」でのインタビュー企画です。初めてインタビュー記事を書いて、四苦八苦しました。

note(ノート)
なぜ、あの人はマルチリンガルになれたのか?身近な大人にいい影響を受けて、自然と学ぶようになったから|... 小学校の英語必修化に伴い、英語コンプレックスがある親御さんは「子どもにどう教えれば良いんだろう?」と悩んでいるケースもあるのではないだろうか。 今回お話を聞いた...
さつき うみ
国家資格キャリアコンサルタント
じぶんの経験を元に、
子育てのこと、仕事のことなどを書いていきます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次